« CCOY2007 9位 「SUNTORY BOSS 楽園 -やすらぐ深煎り-」 | メイン | Canned Coffee of the Year 2007 »

2008年01月28日

CCOY2007 10位 「コカコーラ GEORGIA SEASON'S BEST 第2弾【ベトナムブラウンパール】」

これは,コカコーラが現在のロゴマークに変更したことで,デザインの自由度があがったことを象徴する逸品.
↑の写真のように,デザインを「好き放題」にしてる.
「デザインを自由にするなんて当たり前」のようだけど,ジョージアの場合,ちょっと事情が違う.
以前は↓の写真のように,デザインに統一感を持たせるために「自由なデザイン」が難しくなっていた.

今のロゴマークに変わった当時は正直言ってイマイチだなと思ってたけど,近年,そのロゴマークの変更がデザインの自由度をあげるのに効を奏しはじめてきたなと感じる.
ジョージアは商品のラインナップが膨大だから,統一感を全く無くすわけにはいかない.
かといって,全部同じようなデザインでは商品ごとの特徴がだせない.
そこで,統一感を出すためのロゴ部分をなるべく小さくしようという結論に至ったのだろうと思う.

シーズンズベストのシリーズはどれも自由なデザインをしてて,どれを入賞させてもよかったんだけど,とりあえず,ピンク色が鮮やかだし,あんまり無い色の缶コーヒーだしってことで,第2弾のブラウンパールを選んでみた.
↓第1弾,第3弾,第4弾

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ccoy.so.land.to/mt/mt-tb.cgi/4640

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)